【Xserverご利用の方向け】メールサーバの迷惑メールフィルタについて - 横浜・大阪のHP制作 アートフレア(株)

関東営業所

045-308-7792

関西営業所

06-6243-0330

平日10時~18時半 定休日:土日祝

【Xserverご利用の方向け】メールサーバの迷惑メールフィルタについて

弊社制作実績の中でもご利用率の高い「Xserver」の迷惑メールフィルタ設定に関してのご案内です。

他のサーバー会社様をご利用の場合は、同様の機能があるかサーバー会社様にお問い合わせください。

 

弊社でサーバー管理を承っているお客様につきましては、こちらの機能が利用できるかどうかサポート窓口までご連絡ください。

 

Xserverでは、高性能スパムフィルタを利用できます。(2024年6月現在)

かなりの精度でスパムメールをスパムと判断することが可能です。

 

 メールフォームの仕組み

 

迷惑メールフィルタ検知時の処理設定 おすすめ度
受信箱へ配信する 迷惑メールが通常メールと同様に「受信箱」フォルダに配信されます。
迷惑メールフォルダへ移動 迷惑メールが「迷惑メール」フォルダ※に転送されます。
ゴミ箱フォルダへ移動 迷惑メールが「ゴミ箱」フォルダ※に転送されます。
削除する 迷惑メールがサーバーから削除されます。削除されたメールは復元できません ×

 

受信箱へ配信する設定がおすすめです。

「※」の設定はメールソフトには届かず、メールサーバーの各フォルダに転送されます。メールソフトの受信フォルダには入らないため、メールに気づくのが遅れてしまいます。

また、削除する設定はおすすめしておりません。メールサーバーに入った瞬間に完全に消えてしまい、復元できませんのでご注意ください。

 

高性能スパムフィルタを設定すると、メールタイトルの先頭に[SPAM]という文字列が追加されます。

メールソフトの設定で[SPAM]という文字が入っているメールを迷惑メールフォルダに自動振り分けする設定にしておくと、受信フォルダにスパムメールが入る可能性をかなり抑えることができます。

 

図はGmailの例です

※図はGmailの例です

 

図のように、まれにスパムメールでないものもスパムメールとして判断されることがあります。

送られたはずのメールが届いていないときは、迷惑メールフォルダに入っていないか確認しましょう。

 

参照数: 294

 

カスタマーサポート窓口(ご契約のお客様専用)

050-5809-5111

スカイプID artflair_customer
営業時間 10:00~17:00(休業 土・日・祝日)

 

 

imgpsh fullsize anim 2020 10 28