問い合わせフォームからメールが届かない原因と対策
問い合わせフォーム(以下メールフォーム)自体が正常に動作していても、お問い合わせのメールが届かないことがあります。
メールフォームに問い合わせがあった場合、まずはサイトのデータベースにデータが書き込まれます。
(メールフォームの機能によってデータの書き込みがない場合もあります)
その後、メールフォームの設定にしたがって、設定している管理者のメールアドレスや問合せ者のメールアドレス宛にメールが送られます。
メールが届かない場合、大抵はメールサーバーやメールソフトに問題があることが多いです。
メールフォームからメールが届かない場合には、いくつかの原因が考えられます。
ここでは主な原因とその対策について分かりやすく説明します。
なりすましメールと判断されている
サイトのURLが「https://sample.com」の場合、「sample.com」がドメインと呼ばれ、メールアドレスの@マークの後に入ります。
サイトのドメインと、送信元に設定しているメールアドレスのドメインが違う場合、なりすましメールと判断されて、メールサーバーに届かない可能性があります。
メールフォームの「送信元」に設定しているメールアドレスには、サイトのドメインのものを使用しましょう。
サイトのドメインのメールアドレスがない場合は「このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。」など、架空のメールアドレスでも構いません。
例)サイトURLが「http://www.sample.com」の場合は「このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。」にする(www.は不要)
「送信元」に「no-reply@サイトのドメイン」を入れた場合は返信先が存在しないアドレスになってしまいます。
自動送信メールの本文内に、返信専用アドレスであることと、返信先のアドレスを記載しておきましょう。
メールサーバーがブラックリストに登録されている
ブラックリストとは、不正なメールを送信する可能性があると判断されたメールサーバーのリストのことです。
※不正なメールを送信する可能性があると判断されたメールサーバーをリスト化して『ブラックリスト』として公開しているサービスがございます。
メールの受信側のサーバーでそのようなブラックリストを参照してメールをフィルタリングしていることがあります。
このリストに登録されると、そのサーバーから送信されたメールは受信者のメールサーバーに届かなくなる場合があります。
特に心当たりがなくても、第三者にメールアドレスを不正に利用され、スパムメールやウイルスメールの送信に使われてしまうことがあります。
それが原因で、送信元のドメインがブラックリストに登録されてしまうことがあるのです。
ブラックリストに登録されていないかサーバーに確認し、登録されている可能性があれば、現状確認と解除の依頼をしましょう。
メールサーバーの設定が変更された
サイトのサーバーとメールサーバーが、別々のサーバーを利用している場合に起こります。
メールサーバー側の設定(IPアドレスやメールアドレスのパスワード、セキュリティ設定)が変更になった後、サイト側の設定が古いままになっているとメールが送れなくなってしまいます。
IPアドレスはメールサーバーのメンテナンスなどでも変更になることがあるためご注意ください。
メールサーバーの設定を確認し、サイト側の設定を変更してください。
メールボックスが容量オーバーになっている
メールアドレスの受信ボックスには容量に限りがあります。容量がオーバーしている場合、新たなメールが受け取れません。
メールサーバーから不要なメールを削除して容量を減らしましょう。
メールをMicrosoft Outlookなどのメールソフトで受け取っている場合は、サーバーから定期的にメールを削除する設定にしておくことで容量オーバーを防ぐことができます。
メールソフトの設定やパソコン端末のセキュリティ設定、ネットワークのセキュリティが自動的に変更された
メールフォームやメールサーバーに問題がない場合でも、ご利用いただいているメールソフトが正常に受信しないことがあります。
具体的には、メールソフトやパソコンにインストールしているセキュリティソフトのアップデート、無線LANなどを利用しているネットワークのセキュリティが自動的に更新されることにより、今まで正常に利用できていたメールの受信がうまくできないこともあります。
その際は以下をお試しの上で、解決しないようであればパソコンのサポート窓口等に問い合わせください。
・迷惑メールボックスに入っていないかチェックする
・セキュリティソフトの設定を確認する
・ネットワーク環境の設定を確認する
参照数: 185