【問い合わせフォーム】メールアドレスの追加・変更をしたい(MW WP Form)
ご確認ください
こちらは「MW WP Form」というフォームをご利用のお客様向けマニュアルです。ご自身のダッシュボードへログインしてご確認いただき、「Snow Monkey Forms」をご利用の場合は以下のマニュアルをご参考にしてください。
>【問い合わせフォーム】メールアドレスの追加・変更をしたい(Snow Monkey Forms)
「メールアドレスの追加・変更をしたい」
まず、編集したいフォームの編集画面へと進みます。
ダッシュボードの「MW WP Form」をクリックしてください。
問い合わせフォームの一覧が表示されるので、編集したいフォームのタイトルをクリックしてください。
サイトからの問い合わせを受信するメールアドレスを変更したい
編集画面の右側にメニューがあります。(※WordPressのバージョンによっては下にあることもあります)
管理者宛メール設定の「送信先(E-mailアドレス)」のメールアドレスを変更してください。
アドレスを変更した場合は、赤枠で囲った箇所も同様のメールアドレスに変更してください。
例)「このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。」から「このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。」に変更した場合、赤枠内の欄全てを「このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。」に変更してください。
※送信元の設定には注意が必要です。
サイトのドメインとメールのドメイン(@マーク以降の文字列)が違う場合は、なりすましメールと判断されて相手に届かないことがあります。
「送信元」のアドレスをサイトのドメインと同じにすることでちゃんと届く可能性が高まります。
管理者宛メール設定と自動返信メール設定の「送信元」を例のようにしてください。
例)サイトURLが「http://www.sample.com」の場合は「このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。」にする(www.は不要)
管理者宛メールや自動返信メールの本文の署名にメールアドレスがある場合は同様に変更してください。
署名がない場合はそのままで構いません。
※サイトのドメインとメールのドメイン(@マーク以降の文字列)が違う場合は「送信元」に「no-reply@サイトのドメイン」を入れていただきました。
このまま返信すると存在しないメールアドレスに返信してしまうことになるため、自動返信メール設定の「本文」に『このアドレスは送信専用です』などの文言と、送信してほしいメールアドレスを記載しましょう。
アドレスを変更した後は「更新」ボタンをクリックしてください。
ちゃんと変更できたか、ご自身のメールアドレスでお問合せフォームより送信テストしてみてくださいね!
受信するメールアドレスを追加したい
管理者宛メール設定の欄に追加したいメールアドレスを入力してください。
同じ蘭に2つ以上のアドレスを記入する場合は、アドレスの間を「,」(カンマ)で区切ってください。
アドレスを追加した後は「更新」ボタンをクリックしてください。
ちゃんと変更できたか、ご自身のメールアドレスでお問合せフォームより送信テストしてみてくださいね!
参照数: 201