ログインを間違ったら、ブロックされてしまった
連続でログインを間違ってしまうと、セキュリティが働きブロックされてしまいます。
通常のブロックは15分待っていただくと自動で解除されます。
ただし悪質なアクセスと判定されてしまうと恒久的にブロックされてしまいますので、手動で解除する必要があります。
※通常のブロックも以下の方法で解除可能です。
また、安全であるとわかっているIPアドレスはホワイトリストへ登録し、ブロックされないように設定することも可能です。
セキュリティシステムは2つあります。
ブロックされた場合は以下の2箇所のご確認をお願いいたします。
・Brute Force Stop Administration
・RSFirewall!
手動でブロックを解除する方法(Brute Force Stop Administration)
【注意】以下はブロックされてない別の環境からお試しください。
ブロックされてしまってるご本人の環境からは解除できませんので、サポートまでご連絡ください。
①管理画面へログインします。
②「コンポーネント」→「Brute Force Stop Administration」を開きます。
③ブロックしたIP のページで、「日付」を何度かクリックし、一番上が最近の日付になるようにソートします。
④ブロックされてるIPアドレスを探し、チェックを入れて「ブロック解除」をクリックします。
***「状態」の解説***
「恒久的にブロックされた」…手動で解除しないかぎりずっとブロックされてます。
「●●●までブロックされます」…通常のブロック。表示の日時までブロックされたのち、自動で解除されます。
「ブロック解除した対象」…過去に手動でブロックを解除した対象。
「期限切れのブロック対象」…自動(15分等)でブロックが解除された対象。
▼ホワイトリストへ登録する方法(Brute Force Stop Administration)
※安全であると分かっているIPアドレスはホワイトリストへ登録することで、ブロックされるのを防ぐことができます。
⑤Whitelistをクリックし、「新規」ボタンをクリックします
⑥ホワイトリストへ登録したいIPアドレスを入力後、「保存して閉じる」ボタンをクリックします。
「自宅」「会社」「●●さん」など、Notesにメモで残すことができます。
手動でブロックを解除する方法(RSFirewall!)
【注意】以下はブロックされてない別の環境からお試しください。
ブロックされてしまってるご本人の環境からは解除できませんので、サポートまでご連絡ください。
①管理画面へログインします。
※システム管理者の権限でログインしてください。
②「コンポーネント」→「RSFirewall!」→「ログ管理」を開きます。
③該当IPアドレスがブロックされてるか確認します。
「ブロック」ボタンがあれば、ブロックされてません。
「非ブロック」ボタンが表示されてるとブロックされてます。
※間違えやすいのでお気をつけください。
▼ホワイトリストへ登録する方法(RSFirewall!)
※安全であると分かっているIPはホワイトリストへ登録することで、ブロックされるのを防ぐことができます。
④ホワイトリストへ登録したいIPアドレスにチェックを入れ、「ホワイトリストへ追加」ボタンをクリックします。
参照数: 290